読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

井上食堂

井上由子のブログです。創作ジュネとか息子とか日々の話です。

楽しいらくがき

そんなことしている暇は全くありませんが最近わりとらくがきに精を出しております。
楽しいです。

原稿原稿で根を詰めていたので、きらく~に描けるらくがきはSO HAPPYですねイエイイエイ!
ツイッターのアイコンとヘッダ変更しまして、大変に満足です。
しかしPCで色塗り難しいですね、わたしの能力だとこんならくがきの範疇を超えない程度の塗りが精一杯です。かといってアナログであればもっと綺麗かと言ったら全然そんなこと無いんですけど。
鉛筆で線画を描いてスキャンしているのですが、鉛筆線だと選択範囲でバケツ塗りが出来ないので(出来るの?知らない…)、チマッチマチマチマ塗り分けしている為もう塗り分けで力尽きてしまうので、あとはてきと~に影付けて終わりだ終わりー!もう無理~めんどくさ!!!ってなります。
ほら…無理すると続かないから…ほら…ね…


ヘッダこれ!

友人に差し上げる為に描いていたのだけど、思っていたより微妙に…人にあげる感じでは無くなってしまったのでここで使うことに。
おかしいな、わたしは希望とか夢とかそういうイメージで描いていたよ?

f:id:inoueyuuQo:20161113164416p:plain

最近二次がめっちゃアツくて、ツイッター見てはニヤニヤしてるんですけど(inoueyuQoとはまた別アカです)、鍵付きの方でヘッダに画像で説明文とか入れてるのをお見かけして、一度やってみたくてやってみたらこんな感じになりました。
創作って二次とは違うし自分そんな地雷のあるような内容でも無いし、R指定の入るもの描かないので特に注意すること無いな…?って…
とりあえず性癖プッシュしておきました。HOMOGASUKIです。

 


あとアイコンの元はこれ!

f:id:inoueyuuQo:20161113164422p:plain

次の次に出したい本の表紙案です。
「幸運」がテーマ…テーマ?になっていて、タイトルもずばり「ラッキーチャーム(仮)」なのですが、幸運…幸運って何だろう?という疑問に阻まれて全然ネームが進んでおりません。
方向性は決まっているけどエピソードが足りない。
真に運だけってことって少ないよね?だいたい本人のジツリキも掛かってくるよね?って悶々としてしまいエピソード不足になっています。
幸運とは、そして不運とは、何だろう。

こういう疑問が出てきたときは辞書とかネットとかで調べて書き出して、なんとなくイメージを固めてエピソードひり出してネームするんですけど、それやる時間が 時間が無いです
細切れだと難しいの、こう、今日はやるぞ!ってがっぷり四つに組んでやらないとネーム出来ないタイプなの…時間欲しい。
気合いと根性だけでなんとかしていくと疲れちゃうから嫌なんですよ~。
いい方法は無いものか、と、模索中の毎日です。