井上食堂

井上由子のブログです。創作ジュネとか息子とか日々の話です。

Love Me Passionately / 本を作りました

久しぶりに本を印刷しました!

 

そういえば初めての二次本だ!?嬉しいな!

本作るのも四年ぶりなんですよ!わ~うれしい…前回はコピー本だったから、印刷所にお願いするのだと五年ぶりくらいです。

 

クリスタのいろいろなペン先(ブラシ)を試してみよう!と思って描き始めたセロ上の漫画が30Pくらいになったのでいっそ…と思って印刷に出してみました。

 

フォロ限でポイピクに上げていたこれです(画像クリックでもリンク飛びます)

https://poipiku.com/93042/5678657.html

f:id:inoueyuuQo:20211225110735j:plain

 

フルデジタルで原稿作るの初めてで、右も左も分からず迷走しましたが、思いの外楽しかった!

デジタル作画はいまだに慣れないし苦手ではあるのですが、アナログと違って原稿のスキャンしなくていいのはストレスが減りますね。あれも、いまでも綺麗に取り込むやり方が分からないです。

 

使ったペン先が各ページに描いてあるので、何がどういう仕上がりになるのかが分かって楽しいです。楽しいですというか正直グレースケールの鉛筆以外はどれもあまり変わらなくて、確認しながら指さして笑っています。あんなに!あんなに苦労したのに!!!

 

そもそもこの本を作ろうと思った動機が

「ザラっとしたペンはWEB上だと情報量が増えるからそれなりに見えるけど、実際印刷してみると雑さ、汚さが先に立つ」

という意見があるらしい、という話を聞いたことでして、私は少しザラつきのあるペンが好きだったので印刷た際にどう印象が変わるか知りたくて試してみたんです。

結果、確かにその傾向はあったのですが、まあ誤差というか好みの範囲内かなという印象でした。

そこまで粗いブラシを使っていた訳ではなかったせいもあると思うけど。

 

でも確かに(軽微ですが)、ザラつきがあるとなしでは違うし、WEBではザラついていた方が好きだったのですが印刷だとなめらかな線の方が好みだったので、試し刷りしてみてよかったです。

粗いペンって画面の情報量を増やしてくれるから絵がヘタでもちょっとマシに見えたりするんですよ…特にWEBだとのっぺりしちゃう絵をこう…なんかこう…助けてくれる気がするのでつい好んで使ってしまいます。ありがたいツールです。

 

一度やってみたかったカラー口絵を一度やってみたかったトレペでつけられたのでもう思い残すことはないです!!!トレペの触感が大好きなのでウルトラハッピーです。

 

 

 

現時点での感想としては

・印刷するなら線はなめらかな方がいい(好み)、WEBならザラついていた方がいい

・使うペン先で仕上がりの印象はそこまで変わらない、変わっても好みの範疇内

 ※これは恐らく、どのペンを使おうが自分がやりたい仕上げが一つしかなくて結局そこに近付いていくため。意図してタッチを変えたなら話は別だと思う

・よって、仕上がりよりは描きやすさを最優先すべき。描きやすい方が線も丁寧にできる

・雑に描くと描いただけ画面に出る。誤魔化せない。フキダシが雑なのもヤバい

・線の雑さと絵の下手さは特に目に出ていたのでまずは目だけでもいいから頑張れ…

・主線はある程度太くていい。輪郭は今よりもう若干太くてもいいかも。画面で思うほど太くない。輪郭が太い方がメリハリがつけやすいし、メリハリがあった方が見やすい

・グレスケは、線は狙った感じにしやすいけど効果や背景をどうしていいか分からなくなるから二値が無難な気がする

・細い線も相当綺麗に出る。印刷所さんすごい!

・データの書きだしミスって消えたコマがあるので反省して

・コマ割りが下手。クリスタ上でこのコマ人物ちっさいな…って思ってたところ、印刷してみるとそうでもないのでもっとヒキがいいし頭を切らない方がいい

・キメゴマ以外はもっとヒキにしないと見づらい、キメゴマでももう少しヒキでいい

・タチキリを減らせ

・同じ人物のバストアップと顔ばかり続くの単調でみづらい 小物を描きなさい

・今回変形ゴマ一個も無い(たぶん)んだけどもう少し増やしていい

・絵の練習して…

・マットPP最高

 

 

次回課題

・もしかしてA5サイズくらいで印刷した方が漫画としては読みやすいのか…?

・余白をもっと増やす

・全身を入れて

・全体的にヒキにする

・寄り目のバストアップ続くとマジで見づらいのでやめて

 

まだ増えるだろうけど現時点ではこんな感じかな。

 

 

今…というかこのところず~っと描いている、ちょっと長めの漫画があって、気に入っているお話なのでそれをできる限りの力で綺麗に仕上げたいのですが、線とか配置とか色々迷ってしまって詰まってしまっていまして、でも今回の本+振り返りでちょっとやり方が見えてきた気がします。嬉しいな!

また頑張って続きが描けそうです。これはお蔵入りにしたくないので頑張る!

…でも正直なところ、続きを描く前に、今できているところまで試し刷りに出してみて様子を見たいです!!!バカなの!?

 

いや一冊から印刷所にお願いできるのって思っていたよりハードルが低くて…できるものなら色々試してみたいです。過去ログとか。データ作るのがとってもしんどかったので次回またやるかは分からないですが。

今までアナログの線画を取り込んで作ったデータって形式何なんだったっけな。カラーだったような気がする。カラーを印刷用にするのは知識ない私にはなかなか難しいかな。

紙の本が大好きなので、時間とお金に余裕さえあれば、何度でもこういうお遊びをしてみたいんですけどね。

 

 

これは奥付用に描いたせろ

口絵と合わせてお花を二度も描くハメになったけどお気に入りです。

f:id:inoueyuuQo:20211225130519p:plain

Love Me Passionately奥付のせろ