井上食堂

井上由子のブログです。創作ジュネとか息子とか日々の話です。

ONCE AGAIN

ツイッタとpixivでセロ上の漫画を更新していました。

 

ONCE AGAIN

www.pixiv.net

   

ざっくりらくがきするつもりが全然ざっくりにならなくって、どんどん手を入れてしまい引き返せなくなりすごい大変でした。12月か1月くらいに描き始めて、まあひと月もあれば終わるでしょう、2月にはアップ出来るだろうからがっつり冬服着せておこう、と思っていたのに気付いてみたら春です(ONCEAGAINのPixiv投稿は3/29でした)。春!?はる!!!???

しかも、その後ブログ(これね)書こうと思って色々してたらあっという間に一か月経って初夏になっておりました なんだって!?

びっくりだよ!

 

そして時間がなさ過ぎてストーリー不完全燃焼だったのでここで妄想を垂れ流すことにより内容を補完するね。まんがで描けよ。いや描きたいよ描きたかったよでも無理だった…無理だったんだよ…

 

これは元々、ワンドロ(セロ上版深夜のワンドロ・ワンライ一本勝負)のお題#132「もういっかい」から着想したネタだったのですが、当然一時間で描けるわけも無く(一時間で何か描ける人は天才だと思う)、しかも悲恋ネタになってしまったのでこのままでは嫌だと救済パート+おまけのすけべパートに着手してみた所すげえ時間が掛かって、体力の限界を感じてキリのいいところで切り上げたらずいぶん中途半端に終わってしまいました。

一応前後の展開も考えていたのに全然描けなかったのが悔しいです。

 

というわけで前後の妄想!

社会人プロヒの付き合っている一緒に住んでいない二人が痴話喧嘩をしてしばらく意地張って連絡取らないでいたらまじで疎遠になりかけてやばくない!?ってなるお話なのですが、なぜそんなこじらせ喧嘩になったかというと、あ、モブ女子(当て馬)出てくるのでお気をつけ下さいね

1)でんきに近付こうとする女子が現れる

2)いつもは女子と仲良くしているくらいでとやかく言わないせろがやけにうるさく口出ししてくる

3)いつも俺の周りの女の子に無反応なのに急にどうしたの?&もしかして信用されていない?&…せろ、なんかあった?で疑心暗鬼になるでんき

4)聞いてみても理由は言わず、いいからモブと仲良くしないでってなるせろ、それをでんきが渋ってるのを見てもしかしてモブのこと気になってる?心変わり?ってなる

5)からの噛み合わないふたり+どうでもいいことで喧嘩して連絡が取りづらくなって、忙しいのもあって時間が空いちゃってあれ!?こじれてる!!ってなる

6)せろがモブを警戒していたのは、いつもでんきが仲良くしていた女の子たちは恋愛感情無しか、軽い気持ちか、やり口が単純で下手なのでま~だいじょうぶでしょ…って気持ちだったのに対して、今回のモブの子は用意周到で詰め方が賢く、ガチででんきを落とそうとしているっていうかそのやり口俺の時と同じじゃんってなってしまったから。二人とも外堀からギッチギチに埋めていくタイプだっていう。

だってあいつ隙が多かったし!なんかチョロかったし!同じようにされたらコロっと靡いてしまうのでは?

と思うと不安で仕方なかったので、距離を置いて欲しかった。

7)でんきがモブを警戒しなかったのは、女の子に対して今までなんだかんだガードはきっちりで線を引いてきたし今回もそうしていた(隙を見せていない)から。

なんでって?でんきが隙を増やすのもチョロくなるのも相手がせ!ろ!だ!か!ら!だ!よ!!! それを分かってないせろ。恋は盲目!恋は幻!抱きしめてキス!!恋は幻!色めく想い!!戻らないの純情!!!!!

open.spotify.com

信じさせて欲しいせろと信じて欲しいでんき 二人とも相手のこと好きだから必死ですれ違って信じ切れなくて苦しいみたいなの大好き!

8)まあそうは言っても、後ろ暗いところも無ければ愛し合っている二人ですので、怒りが収まってくれば謝らなきゃ…となるのですが、大きい喧嘩な上に時間も空いてしまって、どうやって仲直りすればいいのかな、もう会ってくれないかも知れない、もうだめかも知れない…ってうじうじしつつスマホばっか見ちゃう

 

っていうところからONCE AGAIN冒頭に繋がります!長い!えっ前日譚が長い!!!

後日談はもう仲直りハッピーすけべを経て同棲でも何でも始めて最終結婚して下さい、とかそういう感じですね!

あ~楽しい 妄想楽しかったです。

 

この日記の頭でちょっと書きましたが、これは本当にざっくり、ざっっっくりした作画で短時間で妄想吐き出しするために描くつもりでいました。

だからネームもちゃんと切っていないしデータの形式も適当、漫画の作法も守っていない、漫画と言うよりコラージュって感じでコマ割りが同じページが続いても気にしない、とにかくスピード勝負!!という心構えで始めたのに全然ざっくりにならなくて(べつに丁寧に作画したわけでも無い、ペン入れもいつもより雑)、時間もめちゃめちゃに掛かったの不思議過ぎて意味が分からないなって思っています。

いまだに敗因が分からないの、何がいけなかったんだろう、どうしたら描く速度が上がるんでしょうか。分からない…

とりあえず次回、ざっくりしたネタを描きたくなったら鉛筆(アナログ)にしておこうと思いました。掛かる時間がまだマシなので。

 

あとやりたい・狙ったような画面にも全然ならなくて本当に時間を無駄にしただけでした!おっかし~なおかしーな!

KISSXXXXとか、シニカル・ヒステリー・アワーとか、CCさくらとかみたいな、オエビの主線全て1pxみたいな、細めの一定の筆圧の線で描くっていうのがやりたかったんですよ。ねえ例えが古いよ。ペンタブで線を引くのがとても遅くやり直しが多いので、やり直しの要因になりがちな線の強弱をいっそつけなければ、かかる時間を短縮できないかな?と思って。

線のイリヌキって難しくないですか?これがうまくできなくて…あと強弱をつけるのが下手で古い線になりがちです。なんせ「綺麗な線」というえばうたたねひろゆきの世代ですからね。後は小林瑞代ですよ。たーまよ大好きですよ。古くなるの、ある程度は仕方ないかなとは思いますが、試しに要素(イリヌキ)を取っ払ってみようかという試みなのでした。

結果惨敗したんですけどね!

(細い線でのペン入れは線が切れて、また線が切れたせいで塗りつぶしがうまくいかなくて地獄を見ました)

 

本当はこのくらいの…このくらいの、トーンもほぼなしベタでなんとかするくらいのざっくり感にする予定だったんですよ。

 

f:id:inoueyuuQo:20200505015727p:plain じゃーん!架空の四コマまんが~!(例として出したくて、このためだけに適当に描いたんだけどちょうたのしかった…女子天国)

 

女子で描くとそこそこできるのがほんとやだ~

男子でもできてよお願いだから!

(男子は描きなれていないので試行錯誤する余裕がないみたいで今回大失敗しました、いつも通りの原稿にしかならなかった)

 

女子だと男子の半分以下の時間(体感)で描けるんですね。そこに加えてこの(下の)線画ができた時はもう二次の男子描くのやめてまた創作少女(ジャンル)に戻ろうかなって心底思った。無理だけど。戻れないけど。狂おしいほどセロ上描きたいからセロ上描くけど。でもたぶん男子でここまでにきれいに線画作れたことない…ちょっとむなしい…片思いが激しい。

f:id:inoueyuuQo:20200505010803p:plain

二次と男子はいつも通りのやり方で描いた方が断然段違いに楽だなって分かったので次からは元の描き方で描く。たぶん外から見る分には違いが分からないだろうし。読む人は一瞬だし。

 

 

ONCE AGAINはセロ上では初めてのR指定で、私は元々すけべ描写が苦手なのと長さのあるR指定は10年ぶり三回目って感じだったのとで右も左も分からず難航しましたが楽しいねすけべ…人体苦手なのでしょっちゅうギイイ!!もうだめ!!!ってなっていましたが、R指定のセロ上が読みたい一心で描き進めました。

すけべ読むのと妄想は大好きです!!

本当はセロ上の初すけべは、ツイッターで描いていたもえ語りのらくがき(が、あったんです)でやろうと思っていたのですが、そちらが頓挫していたため先を越して描いてしまいました。残念。

 

もえ語り 描くのにものすごく時間が掛かるので頓挫している

一応10枚くらい描いたんだけどまだまだすけべシーンには遠そう 気が遠くなるね!

 

シチュエーションとしては萌え語りの方が好きなのでこれも描きたいです。時間が無いんだよお~…難しい構図が続いてめちゃくちゃ手間と時間が掛かるので、ネタはちゃんとかき留めてあるんだけど清書になかなかこぎつかない。でんきを丸め込んでいくせろが見たいし描きたいのでまた頑張りたいな。