井上食堂

井上由子のブログです。創作ジュネとか息子とか日々の話です。

大阪という漫画

www.pixiv.net

 

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59488165

 

これはわたしが大学二年生の時に、漫画サークルを立ち上げてすぐ描いた漫画です。
なぜ、生まれは千葉育ちも千葉仲いい奴らはだいたい千葉なわたしが大阪の話を描こうと思ったかというと、サークル名が「オオサカ」だったからです。もう無いんだろうなあ…
由来はこう…食い倒れようぜ!っていう気持ちを詰め込んだというか、好きなこと好きなだけ頬張って死ぬなら本望!みたいな?感じでつけました。

 

今見るとこう…頭のおかしいものを一生懸命描いていたなあ…と甘酸っぱい気持ちになります。
あの、頭おかしい内容なのは素じゃ無いですよ、頭おかしいものを真面目に描いたら面白いんじゃ無いかなって思って頑張ったのですよ!!!

 

どうでもいいけどうまく笑顔が描けなくって文字で「営業スマイル!」って書いてごまかしている1P目に笑う

変わらない 全然今と変わらない

っていうかほんと絵が…絵が変わらないなあ!嬉しくない!嬉しくないぞ!!

 


実はこのお話、元々はわたしの考えたネタではありませんでした。
ネタが無くて困っていたとき友人に「人形と恋をする話はどう?」と言われてソレダー!!!ってなって勢いで描いたものなんです。

ネタをくれた方からはのちのち「自分が提案したのはこういう事では無かったんだけど…」って言われたのですが
じゃあどういう事だったんだ…どういう話のつもりだったんだ?
今でも気になります。聞いても教えてくれなかったけど。

 

この話はとても気に入っていたので、背景とかちゃんと描いて一度焼き直しがしたいなあと思っていたのですが、そうこうしているうちにくいだおれが閉店してしまったのでもう叶わぬ夢となってしまいました。
大阪の町並みが全然分からなくて、500円くらいの安いガイドブック買ってきてなんとかかんとか背景を描いた思い出です。
当時はまだネットもそんなに普及していなくて、検索で探して資料を買うとかも出来なかったんですよね。

 

色々思い出して懐かしくなってpixivに上げましたが、そのうち下げると思います。
読んで下さった方がいらっしゃいましたらどうもありがとうございました。情熱を持って一生懸命描いたものなのでとても嬉しいです。