読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

井上食堂

井上由子のブログです。創作ジュネとか息子とか日々の話です。

せ き ら ら な 部 数 と お 金 の お 話

悩んでいるので吐き出しだよお
ゲスい同人誌の部数とお金の話してるから自己責任でおねがいします。

といってもドちっちゃいサークルの井上さんは赤字のお話しかしないし金額もちみっちゃいよ~
同人誌で大成功!最高!!みたいなお話が読みたい人はしっしっ、さあ行った行った!

 

* * * * * 

 

無粋なのを承知で部数の話をしてしまうと、わたしはいつも印刷所の最低部数で刷っています。
そうするとだいたい30~100部になるんですけど、100だとすっごい持て余すので
長く売るつもりでも、30~50部くらいあればじゅうぶん!!!なんですよ。

で、今回のお話でどうしても、ど~うしてもやりたい特殊加工があったんですけど
特殊加工やると納期が早まるわけです。
具体的に言うと、わたしが検討しているやつは5日前倒しになります無理です。
無理です。

 


選択肢としては

 

①割り増しにしてでもやりたい加工で本を出す
②加工を諦める
③コピーorオンデマでごく小部数だけ頒布して、後日改めて出す
(準備号も検討)
④いさぎよく落とす

 

となるわけです。

 

久しぶりのイベントなので出来れば本が欲しいから④はイヤだ。
でも一度出した本の装丁を後からグレードアップするってひんしゅくじゃない?
ってなるから③にするなら無配になるでしょ。
でもでもやっぱり、せっかくだったら本の様相を呈していたいし、完結したものが欲しい。
となると①か②が有力候補になるんですよ。


そこでえげつないお金の話~~~

やりたい装丁、高いんです。

30部で4万円くらいするのね(割り増し無し時)(しかもオンデマで)。

アッア~~~~~~…

加工しなかったらたぶん二万以下で済むんじゃないかな~
場合によってはもう少し安く済むのではないかな~~


ね~~~私どうしたらいいかなーーー???

っていう悩みを抱えているわけです。
でもこれ、答えは出ないよねって…知ってるの…
自分で決めるしかないんだよね~~~~知ってる知ってる!

 

本当は、9/2までやってるフェアにぶち込むつもりだったんですよ。
それで依頼が出来れば、安く済むはずだったんだよね。
二万三千円くらいだったはず。
でも全然間に合わなかった、目測を見誤りました…
わたしすごい遅筆なんですよ…

一歳児がいながらの原稿、しかも初めてのデジタルはけっこうハードルが高かったです。
(実はもう、ちょっとガーデン無理かもしんない…みたいな気持ちになってきています)
とりあえず出来るところまでは頑張るけど不安がいっぱいです!

 

したがき!
わーいやっと作画-!って思ってたら枠線引いてないことに気付いたから明日からは枠線地獄!頑張りまーす

 

f:id:inoueyuuQo:20160823010118p:plain