井上食堂

井上由子のブログです。創作ジュネとか息子とか日々の話です。

贅沢な遊び

先日ちょっとしたお遊びで、友人中原青餅さん( )ののキャラクターを久しぶりに(下手したら10年近くぶりじゃないの?少なくとも5年以上だと思う)勝手に描かせて頂きました。楽しかったよ~楽しかったよ~!!


描き上がってみて、人様のキャラを描くというのはずいぶん贅沢な遊びだったんだ、もう今ではやすやすと出来ない方法だな、と実感しました。

 

だってもうオリキャラ交流とか!無いもん!!
うちのこ描いて下さい同盟とか無いもん!!!
あったとしても今から飛び込む勇気もちょっと無いですけどね!

 

15年以上前、絵のサイトを作ったときにサイト繋がりで初めて出来たお友達なのですが、今日まで仲良くしてもらっていて本当嬉しいったら!

 

f:id:inoueyuuQo:20190209225024p:plain

居さん

f:id:inoueyuuQo:20190209225145p:plain

葉くん

f:id:inoueyuuQo:20190209225317p:plain

茜ちゃん

 

後ろのお花は井上のきあさんの素材ですちょう便利!一気に華やかになる♡無いとめちゃしょぼです…
たまこさんに譲って頂いたのがやっとこここで活きた!!!

ありがとうありがてえ助かる感謝溢れる~

 

人物だけじゃあまりにあんまりかな地味すぎだなって思って椅子描いたんですけどめちゃめちゃに難しかった。
最初、クリスタのパース定規なるものに初チャレンジしようとしたんですけど、そうすると全然うまくかけなくて浮きまくったので諦めて適当に手描きしました。
人物とか色々ガタガタ過ぎてパース取るとむしろ浮くんだな…というのが今回の学び。
せっかくの便利ツールをうまく使えないのが悩みです。


でも今回はとりあえずフルデジで描けたのでもうそうれだけで良しとしたい!
PCで線画を描くのがど~~~うにも苦手で、人物の全身が全然描けず、挑戦してはお蔵入りを繰り返していたのですが、最近(ほんとここ数体)やっとなんとか仕上げられるようになってきたんですよ!
えらい!すごい!がんばった!!!

 

色々ガタガタしてはいるけどまあ、アナログで描いたってどうせガタガタするんだからいいんですよ~!いたい 痛い痛い痛い心がしぬ
端から端までガタついていますが、特に顔の輪郭の整わなさがすごくていつも落ち込みます。
これどうしたらいいの?デッサンなの?もしかして筋力の問題だったりする?
わたし握力全然無いんだけどハンドグリップ的なものを用意したほうがいい?
腱鞘炎ってハンドグリップで治るかな?
手が痛いんだよね~つらい!


二次含み人様のキャラクターを描くのが基本苦手なのですが
中原さんのキャラはわりとサクサク描けたのでとても楽しかったです。
いつもはどうしても似せよう似せようとしてウンウンうなって詰まっちゃうのですが
肩の力をすっかり抜いて、自分の絵柄寄りで描けたせいもあるかも知れません。
(とはいえだいぶ引きずられてはいます)

 

じゃあなんでいつもと違って自分の絵柄で描けたのかっていったら
やっぱり慣れているからに他ならないんですよね。
あのねえ 青年期にキャラ設定表を交換して描きあったりしてたんですよ~!!!
すごいですね 青いですね 春ですね
オリキャラ設定表!!!ううう青酸っぱい響き(甘くもない)!!


わたしはそんなにサイトで交流とかやらなかったし
ヒット数もほっとんど無かったし知名度はゼロだったし
そもそもコンテンツも微妙なうっすいサイトだったけど
僻地でゆるゆる遊んでいた甲斐があったってもんですわ。
当時仲良くしてくださった方々のこと今でもたまに思い出してはありがたかったなって思うもの。
そんで今でも仲良くしてくれてる方がいることを神に感謝するね!!!

いきなり重さを見せていくスタンスで2019年も頑張ります。
あっあけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

 

 

ていうか本当に交流してなかったな…
向こうから話しかけられたか、向こうから話しかけてくれた人の友人かしか知っている人がいなかった。
わああー今とほとんど変わっていない!三つ子の魂百までですね!!
いやでも今はツイッターではもう少し頑張って自分から話しかけたりしてますよたぶん たぶんね
イイネ♡機能って便利だよね~好意をそっと伝えられるの助かります。
話しかけるのがなかなか時間かかるんだ。だめだ。だめですね!知ってる!

 もうちょっと頑張りたい2019年としてがんばります!