井上食堂

井上由子のブログです。創作ジュネとか息子とか日々の話です。

宇宙ピンガール / 同人誌の向こうにいる人のこと

後半ものすごいダラダラ喋ってます

まあそういうブログだしね ダラダラしようぜ

 

* * * * *

だいぶん涼しくなってロングカーデとかショールとか着る人が増えてきましたね。

そういったものを留めるピンって色々種類があって可愛くないですか?私あれ安ピン型じゃなくて先っぽがくるくるってしてるやつがエレガントで好きなんですけど、もし宇宙モチーフのピンがあったら楽しいだろうなって思うんですよ。星の月の太陽のピンを紺色のショールに飛ばして、夜空に宇宙呼んでみたい。

 

宇宙ピンガールらくがき

f:id:inoueyuuQo:20181023001112p:plain

こういうのが欲しい!って思ったアイテムってなかなかしっくりくるのを探すのが難しい。わたしは見るからにお高級!みたいなものが好きなので、そもそも買える価格帯に無かったりするし。

 

 

ところで全然話変わるけど、最近同人誌の感想とか反応とかアンチコメントに心が折れるとか色々twitterで流れてきていて興味深く読んでいまして、そこにまた「続きを促されると萎える※」っぽいご意見をお見かけしてフンフン難しい問題だよなあとか思いつつ読んでいました。

(※実際は「次は◯◯な絵ですね!期待してます!」「次は○○ですね!わかります!」だった)

 

この催促は、「続きを楽しみにしています」や「次回作を楽しみにしています」とは一体何が違うのか、いやむしろ違わないのか?では自分が感想を言うときは次に触れない方がいいのか?でも先を楽しみにしているって伝えた方がいいのか?みたいなことを考え込んでしまう。

期待は時には重圧だったり重荷だったりするじゃない。

 

と言うのも、すごいワガママだなあとか思いつつも、自分が「続きを楽しみにしています!」って言われるとパッタリ描けなくなるタイプで、オリジュネ書いてた頃に実はそれで(理由は他にもあったけど)停滞した続き物の漫画とかあったので…

停滞っていうか未完…


だめなんだ~楽しみにしてますって言われると期待に応えられるようなものが!描けない!!ってなってグルグルのループにはまってしまうんだ~

評価も感想もめちゃくちゃ嬉しいんだけど、先の話をされると途端に心がウッってなるの。めんどくさいメンタル…メンタルクソ野郎…

もー永遠に壁打ってるのがお似合いだよちくしょうハハハ

 

なので、他人様にもなかなか「次を楽しみにしています」とは言えないところがある。

前後編や続き物だと、言うことによって相手の心を乱してしまったらどうしようってめちゃくちゃ気になってしまって、結局完結しないと何も言えない。

だってこの素晴らしい作品の向こうには人がいて、その人の心ひとつでなんだって決まるんだよ、イベントに参加するかしないか、本があるかないか、どんなものをかくか、続くか続かないか、ジャンル変わるかどうか、もーぜんぶ神の手のひらの上だって思うと、いち民草としては天岩戸が閉じてしまわないようにとかく気をつける以外に出来ること無いんだもん。

 

 

うーん、いつものことだけどなんか全然纏まらない、えっと、たくさんの本があって人がいて感想とか対応とか百人百様の希望がきっとあるんだろうけど、それぞれ個々にうまく出来るような自分じゃないのが歯がゆいなあって思うってことと、相手の望むように都度うまく対応できなくっても本の向こうには人がいるってことを念頭に置いて、失礼の無いように、せめて気持ちを削ぐような事がないように頑張りたいな~~~ってことを思いました。

 

しかし、自分は感想言われると止まっちゃうとか言ってる割には人様には感想言ってるかもしれない…やめたほうがいいのか…いやそもそも最近元気が足りなくてあんまり言えてないけど(元気がないと力を外に向けられなくない?)、また元気が出てきたら…出てきたら…何年後かな…分からないけど愛の話がしたいなあ~~~

ダラダラブログは書けても、Twitterで壁打ちは出来ても、文字ツールのみで誰かと対話するのはすごいエネルギーを使うの察しが悪いコミュ障だから

でもコミュ障だからって黙っていたって愛は伝わらないし人生つまんないっていうのも知ってるの、は~力が欲しい 力か三億円が欲しい 理由分かってるからどうしようもないけど育児やばい 余力がない

 

 

どうでもいいけど感想って、なんかうまく書ける方法とかたまに回ってくるけどあれ見ても特に何も書けないので自分の好きなように書いてるけどどうなのかしら。誰か採点して欲しい…いやだめだ恥ずかしい…

 

 

等とダラダラしているうちに日付も変わりましたね良かった良かった

昨日は母の命日で、この日は毎年いろんなことを思い出してはグルグルするのでどうしたもんかなって思ってたんだけど、文字を打ちながら全然違うことを考えられて良かったです。

もうしばらく落ち込むだろうけどまあしかたない、また適当な文章でも書きながらやり過ごそう、人生にやり過ごす以外の選択肢なんかない。日々が楽しくなるまでやり過ごすのみです。