井上食堂

井上由子のブログです。創作ジュネとか息子とか日々の話です。

かわいい仮装が見たい

ハロウィンが近いですね!

 

いや~昨今はかわいい仮装の衣装が多くて、検索してはウッヒョオ~~~~!!!ってなります。カタログの写真だけじゃなくて着用しているところが見てみたいな~

もう若者の集いには近付けないので見られなくて残念…幽体離脱とか憑依とかできるようになりたいです。twitter見ていればある程度写真はアップされていますが、もちろんそれも可愛いですが、立体で生で見たい…動く生の女子に勝るものはない…あれは力だ光だパワーだ溢れ出る生命力と勢い迫力 アア~~~~~~

女の子が好きですう~~~

 

自分も何か仮装っぽい絵を描いてみたいな~って着手したら仮装ではなくなりました。

おかしいな、最初はゴーストを描こうとしていたんですけど全然違うものになってしまった。

f:id:inoueyuuQo:20181013115319p:plain

 

ゴーストっぽい衣装の仮装が大好きでよく描いているので、ちょっと方向性を変えたいな~って思っていたら迷走してしまい、衣装の引き出しのなさを痛感した次第です。パターン考えられる頭ほしい。

角と角を結ぶのが好きなのです。リボンよりチェーンの方が性癖なのですが時短のためにリボン。チェーンって描くの時間掛かりませんか…線画がアナログ(鉛筆)なのでクリスタのブラシが使えないの歯がゆいです。

 

女子を描くのはとっても楽しいですが、つい無表情にしちゃうのでもっと表情豊かに描けるようになるといいなあ。

でも昨日までめちゃめちゃスランプだったのでなんとか脱して仕上げられて良かったです。

 

私、二次を描いているとめちゃくちゃスランプになりやすいんですよね。二次って難しいじゃん!普段描かない要素バランスてんこ盛りなので難しくて難しくてすぐ「か、描けねえ~~~」って苦悩が始まりそして引きずられてなにも描けなくなる…

自分と違うバランスでものを描こうとするから色々狂うみたい。調整が下手かよ。下手だな。

 

それで、バランスがいつもにまして取れない時は過去の絵をなぞってみたらいいのでは?と思いついて実践してみたら、わりと早めに立ち直れた(故に上の絵が描けた)ので面白かったです。

スランプの時はだいたいシルエットが取れなくて困っているので、ポーズ集の模写なんかもきっと有効だと思うのですが、いいポーズ集を持っていないので試せませんでした。近いうちに大きい本屋さんに行けるといいな。

いいポーズ集ご存知でしたら教えて下さい。電子は苦手なので紙の書籍のもの。

 

なぞってみたきつねちゃん

いろもつけた  たのしかった

f:id:inoueyuuQo:20181013143733p:plain

 

でも影つけるの下手なのでいっそない方がすっきりしていいかもしんない

そして増えていく差分

f:id:inoueyuuQo:20181013143909p:plain

うーん くどくなくていいかも知れない