井上食堂

井上由子のブログです。創作ジュネとか息子とか日々の話です。

諦め悪く踊る日々よ

ちょっと色々諸事情ありまして時間を取るのが難しくなったので、今後漫画の新刊作ってイベントに出るのは無理だと踏み、既刊(在庫がたんまりある)持って数回参加したら無期限でサークル活動は中止にしよう、と思っていたのですが…なんだかんだ新しい漫画が描きたくてキャラ設定を進めています。こんにちは馬鹿です。

 

流れ

→無理があるのでしばらくお休みにしよう

→あれ?でも在庫はいっぱいあるのでこれを持ってイベント参加するだけならいけるな

→せっかくだから大好きな庭とCOMITIAに数回参加して終わろう(継続して原稿やるのは厳しいけど一日イベント参加する時間くらいなら取れる)

→…頑張れば薄いコピー本くらい出せないかな…?

→せっかくだからずっと描きたくて暖めてたやつ(32Pくらい)描いちゃおっかなっ!

 

っていう世にも浅はかな過程を経て今キャラ(外観)設定やってます。

ネームは大体切ってあるので、九月中に終われば私の勝ち!

 

…負ける気しかしない 負ける気しかしないです

 

しかし人には負けると分かっていても挑みたい時があるのです。そう今!!!

 

ちょっと無茶しすぎでは?と思ってはいますが、これで最後(暫定)になるかと思うと本出したくて…

壁打ちでもしんどくても漫画を描くのが好きです。

本になるととても嬉しいです。

 

苦悩タイムもしょっちゅう襲ってくるのですが

inoueyuqo.hatenablog.com

↑苦悩タイム

 

 

サークル参加辞めるざっくりした理由としては、結局この苦悩タイムを経て、家族との時間が一番大事だなという所に落ち着いたからなのですが、最後の思い出にどんなにしんどくても辛くてもニーズが無くてもこの麻薬のように楽しい「描くこと」への情熱を胸に抱き最後に足掻いておきましょう、わたしの愛のために!って感じです。

 

 

ネガ発言続きますが漫画については人生ずっと壁打ちなんですよ。

投稿しても箸にも棒にもかからなかったし

サークルや部活でもいつも、絵が上手い人を見てはギリギリする役だったし(シューズに画鋲とか入れる立ち位置ですね、わあクソだ)

イラストサイトの時も見に来てくれるのはだいたい相互リンクさんのところ(超少ない)のみで、ありがたいったらなかったです、おかげでゼロじゃなかったよ~!皆さん優しく、今でも感謝でいっぱい。

同人誌ももちろん全然ぱっとしない(全く出ないイベントとか普通にあった)し

言えばキリが無いんですけど、おかげでニーズが無い自覚はしっかりあります。

 

でもニーズが無い時期が何十年も続くと、長すぎて吹っ切れるというか、もちろん寂しくはあるし悔しいんですけど、楽しい方に目線切り替えて生きてきます♡みたいな状態になるんですね。

壁打ちしんどいからやめよー とはならず、壁打ちもっ これはこれでっ 楽しいッ スパーン! スパコーン!!(テニス的なイメージ) オオオオオ燃えて参りましたア!!!みたくなっています今。

 

第三者は誰も待っていない本かも知れないけど、わたしは自分の漫画が描き上げられて本になるところが見たいんだよね!楽しいよ。装丁凝ったりすると更に楽しいよ。あと自分で描いたものわりと面白いよ!

いつもいつも当時の自分の精一杯が詰まっているものだもの。よく頑張ったねっておもうよ。

 

…上記壁打ち状態が酷いのでなんか、楽しい楽しい言ってるのが負け惜しみみたいに見えてしまいそうだけど、でも楽しいです。

というか楽しくなかったら、この状態でキャラ作ってていねいに漫画を描くなんてこと出来やしないと思うんですよ!

最近昔よりも原稿が丁寧になってきましたよ!遅いよ!!そうだね!!!

わたしの漫画がいちばん読んで貰えていたのは、コンスタントにイベント参加していた7年(ななねん…)くらい前の事だったので(たまにだけどお声がけ頂いたりしてね、全然忘れてないしこの先も忘れないね!しみじみ嬉しかった)、あの頃もっと頑張れていたらなあと思ったりします。

 

でも時は戻らないので、今目の前にある漫画を全力で丁寧に仕上げて頑張ります。

 

せっかくなのでブレが無いようにって思ってキャラ設定もいつもより多く回しております~

楽しいよ~!

f:id:inoueyuuQo:20170722133240p:plain

もちょっと表情描いておこうかな、あとドムドム行きたい。

 

10月の庭も無事申し込みしたので一安心です。

どっかでサークルカット見かけたらよろしくね!よろしくね!

f:id:inoueyuuQo:20170722033559p:plain

 

そういえばサークル名変えようと思ってたんだけど結局そのまんまだなあ。

最後だけ変えるのもどうかなって思ったので。

 

なんかまだ書きたいこと言いたいことあった筈なのに、話がとっちらかってきたのでおしまい。

描きたいお話のストックはいっぱいあるので、来世また頑張ります。

生まれ変わったらすごく絵の上手い人になるんだ!話もうまい人になるんだ~!

 

 

まああれよ、自分のサークル活動を諦めたことにより私買い専として生きられるからね、二次の薄い本に時間とお小遣いをつぎ込むつもりだからね、それはそれでとても楽しみです。

いついかなる時もどこにでも楽しいは転がっているものなので井上は何度でも蘇ります!PHOENIX井上と呼んでね!火の鳥でも不死鳥でもいいよ!

ふたつ名が不死鳥とかちょうかっこいい

 

毎日が楽しくなるように今日も諦め悪く踊るよ。