井上食堂

井上由子のブログです。創作ジュネとか息子とか日々の話です。

ありがとうたのしい

遠方のお友達が上京していたので久々にみっちり時間を使って遊んでまいりました!

イッヤー楽しかった 楽しかったし楽しかったし時間が一瞬だった…さみしい。

 

オチとかは特にない絵日記です。

f:id:inoueyuuQo:20171216104508p:plain

"キューさん"はあだ名です。

 

このとき上京してきたのがましんさんという方で、もう大学生の頃から長い付き合いになりまして、知り合った頃からずっと遠距離友情なんですけど、そういえばどちらかが仕事を辞めて無職期間が出来るとお互い遊びに行く、というパターンあるな…という事に気付いてなんだか懐かしく思い出している。遊びに行きたいから転職するしかない。

ご自宅に遊びに伺った時「キューさん好きだと思って…」ってリップの熱帯夜のPVを薦めてくれたこと一生忘れない…あんなん大好きに決まってる。

 

二日目のお絵かき大会はほぼ二次らくがきでした。

じゃっじゃ~~~ん!リクエスト大会でした!!いっぱい描いて頂いたよ、嬉しい。

もっといっぱい描かれていたんですけど、とりあえず自分のリクエスト絵を強奪してきたのでここでも自慢しちゃう。

ましんさん 

f:id:inoueyuuQo:20171217221858j:plain

f:id:inoueyuuQo:20171217221929j:plain

幸さん 

f:id:inoueyuuQo:20171217221932j:plain

 

みんなちょうかわいい~かっこいいーひゃ~嬉しい…

あとましんさんは後日また万事屋と土方さんをくれました 天使かな?

 

 天使だな!!!

 

もちろんわたしも描きました~ むっずかしかった~二次難しかった。

f:id:inoueyuuQo:20171217222555p:plain

ミリしらの方はタイトルを出す勇気が無い。

ぼたんちゃんが一番難しかった…ぼたんちゃん、白目が多い「およよ」って感じのお顔の印象強いけど、黒目がちキラキラおめめの時のお顔が一番好みです。可愛い。

思ったより枚数描けなかったのが残念です。

でも二次たくさん描くのしんどい(二次不得手)ので仕方ないか…今回楽しかったけど最後の方はやっぱちょっとしんどくて、リクエスト断ってしまったりしてました。ごめん…でも無理だった…疑問に思いながら描くのがだめなんだよな~仕組みが分からないのがストレスというか。

細かい設定とか諦めて適当に描けば良かったんだな~って後から気付いたけど後のフェスティバルだった。

 

あとさ~、一緒に描いたお二人がすげえ線が綺麗なんだけどなんで?どうして?どうやったらいいの??

自分が、アタリ取って無駄線めっちゃ引いてなんとなく形を整えてそっから主線を抽出する、ていう描き方するタイプなので、アタリがほぼ無いとか線が少ないとかほんと尊敬する。着衣も全然描けないから一回ざっくり全裸で描いてから服乗せてるよ…

幸さんなんか下描き無しであれ描いてるんだけどまじで?下描きいらないの?一発で描けるの?まじで?もうこれペン入れじゃん???

ってなった。

その能力があればもっと早く漫画が描けるだろうにOH,神よ,与えたまえ…

 

創作のネタ出しもしたけどそれはほんとネタだけで終わってしまった残念。ラフまで完成させるつもりだったんだけど、お酒を飲んでしまってだめでした。お酒飲むともうなんもできない。でも友達と会ったらお酒飲みたいじゃんねえ、ねえ。

いっぱい喋ってほんと楽しく過ごしました。

 

絵の話がリアルであんまり出来ない(描いてる友人が少ない)のでほんと水…ああ水ありがとう乾いた大地にしみこむごくごくって感じ。

twitterで壁打ちしつつ語るのももちろん楽しいですが、相手がいると全然違う…しかも同世代なので「絵が古い」「どうしたら流行を取り入れられるのか」「流行とは」「取り入れたものの浮く」「うまくなりたい」「描くスピードが上がらない」「センスとは」「兼ね合いが」「仕事が」「ツールが」「時短したい」「タブレット欲しい」等々めっちゃポイポイ語れてほんとありがたいですわ…

 

目下の悩みが「センスが古い」なのですが、それをなかなか愚痴る機会がなくってですね、たまりゆくフラストレーションです。今回も話したものの解決はもちろんしていないのですが、話せただけちょっと気持ちが楽になりました。

そりゃあどうしたって年は取るので、描くものが古くなるのは致し方ないのですが、自分は元々古い少女漫画が好きだったので下手したら年齢よりだいぶ加齢感ある絵になってると思うんだよね~。

わたしの絵、見た目何歳くらいなんだろう、実年齢+5歳くらいまでで抑えておきたいところです…

どうでもいいけど古い漫画だと純クレとかその辺が好きです。

 

あと「ポケ森のゲームシステムはなんとかならんのか」みたいな話を軽率に出来るのも良かったです!ほんと実生活で!そんな話!!全然出来ない!!!つらい!!!!!

 

骨身に染みたオタはもう永遠なんだな~足抜けとか無理ですわ、って思った濃い二日間でした。