井上食堂

井上由子のブログです。創作ジュネとか息子とか日々の話です。

発達

息子がよく喋るようになってきました。

 

二歳ちょっと前に三語文が出てきたな?って思ってから、あまり変わっている感じが無かったのですが、今日嬉しいときにワーイワーイとか言い出してなにこれ!?ってなりました。

f:id:inoueyuuQo:20170409015803p:plain

めたくそかわいいよー

 

しかしなんかこう…分かりやすいポーズというか定型文というかパターンというか、そういうものを会得してきているんだなと思うと感慨深いです。

発達遅くない?遅いよね??と思いながら悶々としていたこともあったので(今?わりとどうでもよくなってきたよ!)、精神面の発達が分かるのはとても嬉しい。

 

実はまだ、定期的に自治体の保健師さんから連絡が来るようになっているので、気にかけておかなくてはならないんだけど、なんかもう忙しいからいっかな!疲れてるからいっかな!!って扱いをしております。

一応保健師さんに見て貰ってるし、保育園でも保育士さんが見てくれているだろうし、分かる日が来たら分かるだろう!と思ってあんまり気にしないようにしている。

 

もちろん何か分かったら全力でサポート体制には入ろうと思っています。

自分が(未受診だけど)ADHDで人生がけっこう大変だったので、息子には同じ轍を踏ませたくないから気をつけていたいです。

ていうかわたしも早く病院行きたい…

 

脳外科・心療内科は15年くらい前にしばらく通っていたことがあったのですが、あれほんと時間泥棒だし気力が無いと続かないし合うお医者さんを探すのが大変なので今始める勇気が無い。

もうちょっと息子が大きくなったら行けるかな?

それまでゆっくりHPとMPを回復させておきたいです。