井上食堂

井上由子のブログです。創作ジュネとか息子とか日々の話です。

ネガティブとポジティブとJ.GARDEN41

ちょっと暗いかも知れないわりと自虐的な話

 

 

J.GARDEN41終わりましたね!

無配本持って行って下さった方々ありがとうございました~。

余った分は次回庭42に持って行く…つもりではいます!!

が、今現在だと参加不参加は未定なので様子を見てぼちぼち…になりそうです。

 

 

久し振りにサークル参加しましたがとても…とても…うーんなんだろう

楽しかったけど楽しかったとだけ言い切ることも出来ない不思議な感じでした。

 

漫画を描くのが大好きで、もう30数年お絵かきをしている人生なのですが、いっこうに いっこうに上手くならないのでそれがなんともつらいです。

ちょっとらくがき~とか、ちょっと色塗る~とか、あと女子とか女子とか女子とか自分の得意分野を描くのはそこまでつらくはないんですけど、男性は特に難しくて!かっこいい殿方が描けなくて死にそうになります。

 

上手く言えないんだけど、世界にはあんなに絵が上手くて魅力的なお話を描けて個性ある人たちがいっぱいいるのにわたしときたら!ちがうんだわたしはもっとこう…こう、なんかいい感じに面白くておしゃんてぃなものが描きたいんだ(またこの目標が抽象的なのがクソですよ)!!!!

なぜ描けない!なぜ描けない!!

毎日毎日自分がいかに出来ない人間かっていうことに向き合いながら作業するしんどさたるや!自分がゴミ虫にも劣るとかそういうことは出来るだけ目をつぶって生きていたいんですよこっちは!

なのに!なのに漫画を描こうと思うと自分の才能や能力の欠如から目を背けられない!!!わたし遅筆なのに!毎日!!突きつけられる現実!いやだ逃避したい!

でもまんが完成させたかったら向き合わなければならない!!!

 

 

みたいな気持ちと、原稿中ず~っと向き合っていてちょっとくたびれております。

 つらいよ~。

 

  

でもここで「練習すればいいじゃん」って言われるとそうじゃないんだよ~ってなるっていうか人には限界があるんですよ!単純に才能とか能力とかそういうことだけじゃなくてね!!

っていう話になるんだけどどんどん冗長になるから割愛。

 

 

あとやっぱり一歳半の子供がいてフルタイムで働いていて核家族で預け先が全くない、という状態で漫画描くのはちょっと厳しかったな~!というのもあります。

 

可愛い息子が泣いちゃうのお母さんやっぱり悲しいです…原稿思い切りやりたいし、描いているととても楽しいんだけど、でも息子ともゆっくりあそびたいし、彼の好きな絵本をたくさん読んであげたいと思うからなんかこう…罪悪感もあるけど、それに加えてなんか…

うち親があまり子供と遊ばない人たちで、あと何かを教わるとか一緒にやるっていうこともあまり無かった(少なくとも小学生になってからほぼ無い気がする)んだけど、、まあ色々ありまして、ああはなりたくないっていう気持ちがあるので、もう少し子供に構っていようって思ったのでした。

 

端から見たらくだらないことかも知れないけど、今わたしは夢にまで見た自分の伴侶と子供と、わたしにとっての家族を再構築しているところなんだと思うのでそこはある程度時間と労力を割いて行きたい。

代理戦争になっていて息子には少し申し訳ないけど、この再構築すごく幸せなんです。なんでも話せるおうちっていいね…

 

ごめんね息子、お母さん長崎にいてごめんね、もう少し江戸の敵に付き合ってねって思ってる。 

 

 

すぐに話がとっちらかってしまう、まとめると、練習だの家族団らんだのの時間が足りないのでサークル参加している余裕が無いってことですね。

あと今はまっている二次が…!二次が…!!

そろそろ描きたい熱も加速してきたのでほんと時間が足りないwつらいwww

 

更に、上記のようなことを考える時に

それもなんかこう…クッソヘタレ絵しか描けない自分がな~~~~に偉そうに考えちゃって語ってるわけー?みっともなーい!

みたいな!みたいな自分がいるから!!二重三重に疲れていきます…

 

いいじゃんね…一人で踊る分には何を思っても自由なのにね…何と戦ってるのわたし。

 

自分の描くものは好きです、好きなもの描いてるんだから当然かも知れないけど。

ただ他者と比較した瞬間に地獄に落ちてしまう。

k-booksの通販ページとか、Pixivのサンプルとか見て、あ~~~~~~~~皆さんめちゃ上手い~~~~~~~~~~~~~~全員神~~~まじ神~~~~俺ゴミーーーーーーーーーってなるのがしんどいんですよね。

あーわたしがすごい能力を持っていればこんな気持ち知らずに済んだのに!

 

きつい

 

 

生きるとき、ポジティブでいたいです。

自分の人生は前向きに生きるって決めてるんです。

愛って素晴らしい~~~とか好きなものたちほんと天使~~~~~とか世界が神ーーーーーーー!博愛~~~~~~!!!!!!みたいな突き抜けた愛燦々とした人生を送ることにしてるんです。

 

でも原稿始めるとメンタルが「すべて滅せ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」な状態になるんです。なんでだああ!!!

やだよ~つまんないよーわたしは毎日世界に感謝☆みたいなクッソお花畑野郎としてポジティブに生きてポジティブに死んでいきたいんだよー

ネガティブは性に合わないんだよーーーー!!!

ツイッターもどんどん愚痴まみれになるんだけど止められないから大量削除したりとかしてて不毛だった!

 

そんで最終的に、そもそも漫画を描くのに向いていないのでは…?

ってなってさーて次回イベントどうしようね!って思い悩んでいるところであります。

やっと話が帰ってきた。

 

この先どうなるかはたぶん次の原稿が間に合うかどうかで決まるだろうなと思うので

とりあえずコツコツ今から進めておきたいです。

そんでゆっくり悩むんだ…