読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

井上食堂

井上由子のブログです。創作ジュネとか息子とか日々の話です。

おたくはしゃべる しゃべるはひどい

たぶん古今東西語りつくされた話題ではあると思うんだけど

思いついたときはアレ…?そういうこと…?これ世界の真理でしょ、わたし天才じゃない!?

ってなったので書くぞー!!

こんにちは、ツイッターでは基本的に話しかけられれば小躍りして喜ぶけど

自分からはさほどリプライを飛ばさないCHI-KI-N野郎井上です!

 

自分人見知りコミュ障でですね、その辺り理由とかは本題とズレるので割愛するけど

とにかく失礼の無いように喋るのが苦手で苦手で、会話がへったくそなんですよ。

たまにリプ飛んでくるよ、という人はですね、そこに行き至るまでにしばらくイイネ!の応酬を経ているんじゃないかな…?

 

 

で、先日ツイッターとかメールとかでちょっとお話…お話?をする機会があったときにガッチガチの敬語でしか話せない自分と直面して、お…おおお… ってなっていまして。

なんか変に硬いんだよ…

 

貴殿とのご連絡におきまして、堅苦しさが過ぎるものであるとは存じ上げておりますがこちら改善することはなかなかに厳しく、お気遣い頂くと共にご迷惑をお掛け致しましてまことに申し訳ございません。

恐れ入りますがご承知置き頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

みたいな!!!!ノリの!!!!!!!

ドーイヒー

 

なおこれを崩すと

 

デュフ…デュフフ…デュ…デュデュ…

デュフッフフフフ…デュフーフ~(低い小声)

 

みたいになるから敬語の方がなんぼかまし…かなって…

ドーーーイヒーーーーーー

 

 

「ちょうどいい」「臨機応変」が出来ないんだよね。

極端から極端に走るだけ、マニュアル通りにしか動けないの。

相手を見ての対応が出来ないそうまさにコミュニケーション障害!そんでガッチガチになる。

 

 

それでこっから本題!気付いたこと!

 

一体どうしたもんかな…っていうか同じような悩みを抱えている人たちはみんなどうしているのかな?と考えて気付いたんだけど

あれじゃない!昔のオタク語ってこれに対応するためのツールだったんじゃない!?

ほら!拙者とか!それがしとか!吾輩とか!お宅とか!~氏(し・うじ)とか!~でござるとか!~ですかなとか!!!

「○○氏、見て下されこのキャラ拙者のドつぼでござる~!」

「おおっと それがしこちらのキャラの方が萌えですぞ~」

「な、なんと~それは同意いたしかねますぞー!」

みたいなあれよ!ああいうやつよ!!

 

あのふざけているんだか丁寧にしたいんだかよく分からない言葉遣いってあれか

「相手に敬意と親しみを同時に示すための分かりやすい言語」

だったのかもしかして!!!

ナルホドナルホドー!!!

確かに!それならば!!わたしに無い「ちょうどいい」を

得ることが出来るよねただし相当キモくなるのと引き換えに!!!!

 

相当痛いけど、これをキャラとして定着させて許されるようになればすごく楽になるんじゃない?一度トライしてみるのも悪くないんじゃない!?

て思ったんだけど、オタク語を喋れるかっつったら喋れないんだよね…よく知らない。

その引き出しわたし持ってない…

 

どっかにまとめられてないかな~ってくぐってみたんだけどあんまりいい記事がなくて、だめだー喋り方分からない、どっかに教科書無いの~?ってこのマニュアルクソ野郎!!!!!!!

 

マニュアルクソ野郎~~~~~!!!!

だからコミュ障を抜け出せないんだよー!

 

 

なんかそんな感じでした!(投げた)

なおコミュ障を正当化しているわけではぜんぜん無いよ 恥じているし努力もしてるよ

ただそれがいい方向に反映されないだけだよYEAH!!!つらい!

あと早口がいけない、ゆっくり喋ればマシになると分かりながらテンパる毎に加速していくのなんとかしたい。

オタっぽい喋り方が抜けたことない人生なので、原因分かるよ!っていう方がいらっしゃったら指南願います…自分じゃどうしたらいいのか分からないの。

 

 

したがきがんばってるよ~!頑張ってるけど難しさメーターが振り切れてきたので毎日ヒーヒー言ってるよ!!

f:id:inoueyuuQo:20160828014858p:plain