読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

井上食堂

井上由子のブログです。創作ジュネとか息子とか日々の話です。

フォントからの本の話、そしてボーイズラブへ

PCを新しくしたので、フリーフォント集を買おうと思って近所の本屋に行ったのですが

たくさん載っているのが一冊しか取り扱いが無かったのでどうしたもんかな…となっています。
近所では一番大きい本屋さんだったのに。
 
複数冊、中身を見て比較してから買いたかったのですが
諦めて通販購入にするかどうか悩みますね。
ウェブで探してダウンロードしてもいいのですが
フォントの見本(紙)が欲しいのです。
自分で作るのは面倒なのです。
時間も無いのです。
 
あまりお金使わないようにしないと…とは思うのですが
独身の頃の「本にはお金を惜しまない!」という習慣が
まだ身から抜けずに今日まで来ています。さすがに良くない。
 
でも、でも、本と本屋さんが好きなんだもん…
好きなもの・存続して欲しいものにはお金を落とさないと…!
 
しかし最近色々使いすぎてやばいことになっているので
もう少し絞っていこうと…思って…思ってはいます…
 
 
書籍って、ものによってはとっても一期一会なので
気になったら買っちゃいたい!!!って思うんですよね…
古本があまり好きじゃないんです、絶版じゃなかったら新品が欲しい。
新品が買えないならその本は(可能な限り)諦めるようにしています。
そうするとけっこう買うものを削れるし。
買いすぎても置き場が無くて泣くんですよね…
 
と、つらつら本について書いてみてはいますが
書籍(小説)はそんなに読まないです。
最近はもう村上春樹の新刊を買うくらい…
あと昔の吉本ばななの文庫本は宝物ですね
ボロボロになるまで何度も読みました。
 
好きな本の話も少しずつしていきたいです。
 

あ、あ、でも、BL小説はめっちゃいっぱい読んでいました!
以下オタい商業BLの話なので一応隠しておきます。
すご長い

 

 

続き
 
漫画も好きだけど、いいよ~小説。面白いよ~小説。
もえるやつは何度でも読み返しちゃう!
ここ数年は全然買っていない(結婚してからセーブ…夫と子の目に入るし…)けど
ちょっと前までは漫画よりも多いのでは…?という量でした。
 
商業で好きだったのは、ひちわゆかさん、菱沢九月さん、砂原糖子さん、海野幸さん、鈴木あみさん、崎谷はるひさん辺り…だったかな…?
あっあと鳥城あきらさんのシリーズも集めてた、きっとまだ実家にある!


実家にはけっこう本を置いてきてしまって、いいんだけど、まあいいんだけど、あの、思いっきり父親の目につくところにあるのでなんていうか
早く処分しないとまずいです!!!

全然よくなかったです。

 
なんかもうピーク時は新刊台をチェックしてガンガン買っていたので細かい記憶が…無いんですよね…
作家さんとかも名前じゃないの、なんか雰囲気で覚えてるの。
店頭で見て出てたら買うとか、あとシリーズ名とか、書店の本棚の位置とか。

だから今全然思い出せなくて愕然としています。

なんだっけあの…けっこうトンデモ設定のヤクザ?だか医者?だかと、警察官?のやたらキラキラした紙の文庫のシリーズ…

受けがすっごい仕事できないやつ…
ぐぐっても出てこないよ~古いからなのか記憶がおかしいからなのか。
 
あまりのも昔のやつはもうほぼ手元にないのですが、この日記を書くために調べなおしていてちょっと読みたくなってきました…
あさぎり夕買っちゃう?それとも成田空子さん?いやいやいやっぱり斑鳩サハラさんについて語っちゃう??
あ~~~~懐かしいよ~


しかし小説はほぼ人にも勧めず一人で孤独に読んでいたため語る相手がいないのだった。

よってこの記事がどんどん長くなっていくんですよ…
喋りたいから…
さみしいから…

 
 
特に小説はハマるとごっそり作家買いをするタイプなのですごいいっぱい持っていました。
かなりの数を処分してしまったので、忘れちゃった作家さんもけっこう居そう。
あー、また読みたくなってきた…本棚もう一つ買い足したいです。

あとひちわゆかさんはお願いだから新刊出してください…続き物の続きずっと待ってる。

もう10年以上待ってる。

わたしの商業トップ3(順不同)はひちわゆかさん、菱沢九月さん、そして今三人目が欠番です…

さみしい、狩りに行きたい。
 
 

懐かしくなってきたのでらくがきしました!

f:id:inoueyuuQo:20160626120154p:plain

めっちゃ面白い菱沢九月さんの『好きって百回言ってみな』をイメージして勝手にだな
描いてみたんだな
た、楽しいけどつっらかったんだな…!
途中でミスには気付いてたけど引き返せないところまで来ていたので無理やり仕上げました。

 

BL小説でイラスト描くの楽しいですね!

商業だから気が楽っていうか…今わたし二次ですごく好きな小説書く方がいるんですけど

自分が二次絵描けないとかそういうの抜きにしても、絶対イラストとか送れないです。

神すぎて

 

神過ぎて

 

なんだろう、商業と何が違うのかなあ、

商業だとわりと気軽にファンレター出したり出来たんですけど。

たぶん距離感を図り間違えるのがこわいっていうのもあると思います。

あとこう…下手を打って嫌われたらもう本を買いに行けない!!とかそういう怖さも。

 

なのでこう、カジュアルにほいほい描けるの気が楽でいいです。

絵的には全然楽じゃなかったですけど!みむねめっちゃ難しいです!!

だめなの、イケメンが描けないの、なんでだんだん丸顔になるの???

あと色塗り、水彩絵具に慣れてないせいかつらかったです。

最初はレース部分にタイトルを入れるつもりだったのに、ベタ塗りが斑になりすぎたので隠すためにタイトル乗っけてみました…

ごまかせているような…ごまかせていないような…ごまかせていないな…

もう疲れてしまって、スキャン後のゴミ取りや修正すらしていないです。

もういい…俺頑張ったよ…!

 

でもこれも緊張しましたけどね!

だって元々の挿絵が金ひかるさんなんだよ!

金さんってあーた、数々のBL小説の表紙を飾られたいわばスター挿絵画家な訳ですよ!!

うちにもいっぱいありますよ!!!

久しぶりに挿絵みたけどやっぱ金さんすてきだった。

ハー溜息出ちゃう ハー

 


九月さんシリーズ色々あるけどこの人たちが一番好き…
すごく好き…
かっこいくてワイルドで才能に溢れたパティシエとかほんと天国じゃない?
あと九月さんのお話はぜんぶ出てくるご飯が美味しそうでねえ
天国じゃない?ごはんの描写が素晴らしいとか天国じゃない??
天国です!!!
 

菱沢九月さんはたしか、絵も描かれる?みたいで

昔サイトの日記にちょっとしたイラストをアップしていたことがあるのをお見かけしたのですが

それがめっちゃ上手くって、ものすごい衝撃を覚えたことがあります。

 

もーつらいつらい、「天は二物を与えるものなのね!フン!!」みたいなこと言えないのがつらい。

だってその二物は天から降ってきたものじゃないって知ってるから!

努力の結果だって知ってるから!

下手に羨みもできないキイイ羨ましいイイイ(ねたみ)

 

わたしは一物も得られなくてヒーヒー言ってるのになあ

分かる?わかるこの辛さ分かってもらえる?

今すごい頑張って「せめてイチモツほしい」て言いたいのを堪えてるわたしのつらさ分かる?

唐突に下ネタぶっこんでくる自分の思考回路にうんざりする気持ち分かる…?

分かって?