井上食堂

井上由子のブログです。創作ジュネとか息子とか日々の話です。

Love Me Passionately / 本を作りました

久しぶりに本を印刷しました! そういえば初めての二次本だ!?嬉しいな! 本作るのも四年ぶりなんですよ!わ~うれしい…前回はコピー本だったから、印刷所にお願いするのだと五年ぶりくらいです。 クリスタのいろいろなペン先(ブラシ)を試してみよう!と…

ONCE AGAIN

ツイッタとpixivでセロ上の漫画を更新していました。 ONCE AGAIN www.pixiv.net ざっくりらくがきするつもりが全然ざっくりにならなくって、どんどん手を入れてしまい引き返せなくなりすごい大変でした。12月か1月くらいに描き始めて、まあひと月もあれば終…

わたしの好きな恋心

一途に恋をしている子が、またその子が奮闘するお話を読んだり描いたりするのが大好きです。 そういったお話であればジャンルはなんでも楽しいのですが、BLと、少女漫画の片思いと、少女漫画のヘテロカップルで好きな一途さの種類がちょっとずつ違っていて、…

コラボしてないカフェごっこ備忘録

※腐っているお話なのでご注意ください。 単行本途中で止まっていたんだけど、なんか急に映画観なくちゃいけない気がして昨年11月に劇場行って 改めてhrakにハマっていますごい沼にいます、楽しいですね沼。やばいですね沼。 経緯 連載開始時にドハマりする …

贅沢な遊び

先日ちょっとしたお遊びで、友人中原青餅さん( @machinet)ののキャラクターを久しぶりに(下手したら10年近くぶりじゃないの?少なくとも5年以上だと思う)勝手に描かせて頂きました。楽しかったよ~楽しかったよ~!! 描き上がってみて、人様のキャラを描…

宇宙ピンガール / 同人誌の向こうにいる人のこと

後半ものすごいダラダラ喋ってます まあそういうブログだしね ダラダラしようぜ * * * * * だいぶん涼しくなってロングカーデとかショールとか着る人が増えてきましたね。 そういったものを留めるピンって色々種類があって可愛くないですか?私あれ安ピ…

かわいい仮装が見たい

ハロウィンが近いですね! いや~昨今はかわいい仮装の衣装が多くて、検索してはウッヒョオ~~~~!!!ってなります。カタログの写真だけじゃなくて着用しているところが見てみたいな~ もう若者の集いには近付けないので見られなくて残念…幽体離脱とか憑…

影用の色を消してないのがなんとも自分らしい

影を付けるときに何色で塗ったかが分からなくなると後から付け足せなくて困るのですが皆さんどうやって対処しているのでしょうか。私は影の色だけ取って置いておくのですがだいたい消し忘れていて見る度なんとも自分らしいなと思います消せよ。 手前の男子は…

秋空に飛ぶ/それからの差分

絵を描くのが遅いのですが、どこに一番労力と時間を割いているかというとネタ出しと清書でして、何をどう描こうかを色々調べて決めてイメージを固めるのと、固めたイメージのざっくりした絵をきれいに整えて線画を作るのがとにかく難産でなかなか書くスピー…

魔法少女とわたし

たぶん魔法少女がすごく好きだと思われているだろうけど、そうでもないと言う話。 魔法少女はよくそれっぽい絵を描いている(かつてはそれっぽい漫画も描いていた)のですごく好きだと思われがちなのですが、というか私も自分が魔法少女好きだと思っていたの…

Gペン大好き

Gペンでいかに好みのぺんいれをするか、というのを試行錯誤して遊んでいました。 ペン入れの方法とか、つやベタのやり方とか、パターン出して比較するのが大好きです。楽しい! せっかくの土日の隙間時間を何に使ってるんだろう睡眠時間も犠牲にして…と思わ…

憂鬱とノロケ

夫はいい子だなあっていう絵日記 なんか重たいものを持っているな、しんどいな~っていう時にその持ち物をフワって軽くしてくれる人と結婚したなあ…嬉しいなあ…っていう日記。なんか今は向こうで洗濯機に向かってキレてるけどうんよくキレるけど、でもいい夫…

夏コミ楽しかったなあ絵日記

夏コミに行ってきました。 脱水と暑さと人混みと緊張にわりと弱いので今年はどうしよ~かな~って思っていたのですが、友達が行くというので、そしてやっぱり好きな作家さんの本が早く欲しい~~~~~ってなったので頑張って行ってきました。 楽しかったけ…

羽の可愛き

twitterのヘッダを新しくしたいな、と思ったので青年を描きました。 アナログの練習をしようと、絵具で塗ったのですがま~難しいま~迷走する… でも色々試すのは楽しくて幸せな時間です。 本当は学ランで羽をつけたかったのですが、学ランが描けなくて挫折し…

髪を切る度につけたいタイトル

毎回「Haircut 100」ってタイトルつけたくなるのやめたい(今回も結局つけてるようなもんですね)。 ※Haircut 100:フリッパイズ・ギターの曲名。同名のバンドがいるみたいだけどそっちは知らないです。 髪を切りました。 ショートヘアにする度「ユッコにお…

夢の話をしよう

最近女子の描き方、絵柄が変わったような気がしてやったね!(常に絵柄を変えたいマン井上)どれどれ?ちょっと昔の絵と比較してみようかな!と、10年くらい前に使っていたブログを見に行ったところぜんぜん、ぜんっぜん変わっていなくてちょっと軽くいやだ…

最近の育児漫画まとめ

最近ツイッターにアップしていた育児漫画を纏めました。全然描けてないな~もっと描きたい。息子が毎日とっても可愛いのに脳みそがポンコツで端から忘れちゃうから… 可愛いお歌の話 トイレトレまだまだ難航中 家がどうにもならない話 夫の激務続行中 夫は去…

魔法少女が好きです/優柔不断な差分

ざくざくらくがきしてたんだけど存外本気で塗り始めてしまってめっちゃ時間掛かったらくがき。 魔法少女が好きでね~、たぶん戦う変身モノすこしふしぎまんがっていうところがツボなんだと思います。 日常すこしふしぎにかわいいお衣装の頑張る女の子 そんな…

相談いってきた

息子の発達相談行ってきました。 結局現状では(まだ小さいから)結果は出せないので、今後の集団生活で、本人が苦労するようならまた連絡くださいねっていう感じでして、まだ個性とか個人差とかみたいなんだけど、これ、これ個人差か、このピュンピュンすっ…

めちゃくちゃ出来た差分の話

このふざけたツイートに どなたか、なんか描き甲斐のある二次ご存知でしたら教えて欲しいネットに資料がいっぱい落っこちていて作画がかんたんそうなのに華のあるやつ…もう設定とか考えながら描くのむりだ~ぼんやり適当に改変して描くわあ — 井上由子 (@ino…

ありがとうたのしい

遠方のお友達が上京していたので久々にみっちり時間を使って遊んでまいりました! イッヤー楽しかった 楽しかったし楽しかったし時間が一瞬だった…さみしい。 オチとかは特にない絵日記です。 "キューさん"はあだ名です。 このとき上京してきたのがましんさ…

女体化の話がしたい

女体化BLはお好きですか? はじめに 今日はわたしの好きな女体化2ケースについてお話したいと思います。 なおここでお話しする女体化は、ひょんなことで起きる、期間限定(一週間くらい)の女体化でありしばらくすると男性に戻ることを前提としてお話してい…

きりきり舞いの嵐

息子の発達相談が始まりました。 落ち着きが無くてこだわりが強いので、それが幼児特有のものなのか、それとも息子特有のものなのかを探っていこうというのが現状で、まだ何も決まってはいません。 すべてこれから。 とりあえず11月に一回目、このときは地域…

いつだってお洋服が大好き

定期的に好きなものの話をしないと心が死にませんか? わたしは死にます 愛が溢れて溜まって濁って腐敗して死にます。 なのでこう…最近また昂ってきたお洋服への愛~~~届け~~~~~どっかにーーーーー!!!! っていうお洋服の話です。 描けないくせに…

【育児漫画ぽいものまとめ】最近の息子

最近の息子のことを描いた漫画を纏めてみましたが思っていたより少なくてオッフってなってる。 ぜんぶで6枚です。 もうちょっと描きたい…可愛いから…(兼育児日記なので)! もーかわいい毎日かわいい日々ほんとなんなのってくらいかわいい 可愛い ほんとに…

女の子が描きたくて

なんか…なんか描かないと心が死ぬ… ってなったのでなんか描きました。楽しかったけどもっと描きたい気持ちが爆発しています!困る!! 楽しかったよ~~~女子描くのほんと好き楽しい好き楽しい…適当衣装もすげえ楽しい、わたしは基本的に衣装は構造が分から…

J.GARDEN43ありがとうございました

BL

2017年10月1日のJ.GARDEN43が無事に終わりました。 頑張ったけど、そーち(右の子)描き途中で力尽きた。 遅くなってしまいましたが、当日お立ち寄りくださいました皆様大変ありがとうございました。 今回無料配布(コピー本)をちょっと凝ってみましたとこ…

誰か締め切りが遅くておもしろい加工できる印刷所教えてください/性懲りもなく

2017/10/1のJ.GARDEN43に参加出来ることになりました~良かった良かった! スペースもらったよ! スペースNo.:い15b です!良かったら遊びに来てね、とりあえず5月に出した既刊があります。 サンプルは…後で作るね(前回結局サンプルページ作らなかった)……

諦め悪く踊る日々よ

ちょっと色々諸事情ありまして時間を取るのが難しくなったので、今後漫画の新刊作ってイベントに出るのは無理だと踏み、既刊(在庫がたんまりある)持って数回参加したら無期限でサークル活動は中止にしよう、と思っていたのですが…なんだかんだ新しい漫画が…

推し受けチャン!

ツイッタでフォロワーさんが(名前出していいか分からないので黙っておく)、推し受け傾向のプレゼンしていいよ!って言うからプレゼンしようと思ったんだけど特に…特に傾向が無い…!?ので適当に好きな推しを描きました! 楽しかった!とても楽しかった!!…